秩父・深谷・熊谷・寄居の新築一戸建てならF.PRODUCTSへお任せ │ 自然素材を活かした安心価格で価値のある注文住宅を実現します。

F.PRODUCTS F.PRODUCTS

お気軽にお電話ください 0120-367-668 営業時間9:00~19:00
  • HOME
  • ニュース
  • 秩父市新築住宅コラム【室内犬と新築住宅】

News ニュース

秩父市新築住宅コラム【室内犬と新築住宅】

2019.03.09

秩父市・横瀬町・小鹿野町・皆野町・長瀞町エリアで土地探しからの家づくりをご提案しているエフ・プロダクツです。

秩父・寄居・深谷・本庄・熊谷エリアで【大正8年創業・新築施工実績3,000棟以上!】【自然素材を活かした安心価格で価値のある新築注文住宅】

秩父市・横瀬町・小鹿野町・皆野町・長瀞町エリアで新築一戸建て住宅を建てたいとお考え中のお客様へ、

最近は室内犬を飼う方が多いですね。新築住宅を計画される時の間取り等の注意点を説明いたします。

①【散歩から室内への導線】
リードを付けたり、トイレの準備をしたり、散歩には結構手間がかかります。
毎日のことなので、できるだけストレスなく行いたいですね。新築住宅の際に玄関にシューズクロークを設置し、散歩に必要なものを収納しておくと便利です。
新築住宅の際にお散歩用玄関を設けて、マルチシンクやゴミ箱を置くのも良いでしょう。散歩から帰るとそのままマルチシンクで足を洗い、室内へ。
スムーズな動線で、お散歩帰りのお世話がとても楽になります。

②【室内〜室外】

犬は外で思いきり遊ぶと、室内ではおとなしく過ごします。生活にめりはりを付けてあげることが大切です。
室内からすぐに外に出られるウッドデッキは、家族とのコミュニケーションも取りやすく、休日にはBBQをしながらみんなでわいわい過ごしたり、日よけのパーゴラとハンモックを設置してワンちゃんとのんびりお昼寝もいいですね。散歩に行けない雨の日のストレス軽減にもなります。室内に犬用のスペースを確保できない場合にも良い方法です。こちらも是非新築住宅の際に取り入れてみたいですね。

③【屋上庭園/ドッグガーデン】

自宅の屋上をドッグガーデンに。
太陽の光や心地良い風、自然を感じられる、犬が犬らしく、犬も人も自然体でゆったりのびのび過ごせるプライベート空間です。リードを付けずに自由に遊び回れるのでストレスをためることもありません。
お外デビュー前の子犬の遊び場、サポートの必要なシニア犬が気分を変えてくつろぐ場所としてもぜひおすすめしたい外空間です。新築住宅の際に様々な屋上プランを当社は揃えています。新築住宅コストはかなりかかりますが、ワンちゃんは大喜びに違いないです。

④【ドッグスペース】
室内で犬を飼う場合にも、リラックスできる自分だけの空間を作ってあげたいところ。階段や収納の下のスペースが良いでしょう。
犬は人と一緒にいるのが大好きなので、リビングの一角に犬間を作ってあげるのがおすすめです。新築住宅の際に設計士に相談してみましょう。
トイレの場所も犬間にすれば、ルールも覚えやすいでしょう。
家族とペット、心地よい距離感が生まれます。

⑤【フェンスドア・ウェルカムウィンドウ】

室内で犬と暮らしていると、来客時に困ることがあります。
玄関ホールの入り口などにフェンスドアを設置すれば、犬が急に飛び出すことがないので安心です。ちょっと隔離したい時も、別の部屋に閉じ込めたりする必要がないので、ワンちゃんも安心して過ごせます。
家族がお出かけで留守番している時は、犬も心細く感じるので、窓の外を見て帰りを待っています。犬が外を見やすい位置に窓を設置したり、犬の目線に合わせてウェルカムウィンドウを作ってあげると良いでしょう。こちらも新築住宅の際に検討して下さい。

犬好きで新築住宅を検討されている方がいらっしゃれば、一度是非弊社にご相談ください。

次回のイベントはこちら↓↓

トップへ戻る