秩父・深谷・熊谷・寄居の新築一戸建てならF.PRODUCTSへお任せ │ 自然素材を活かした安心価格で価値のある注文住宅を実現します。

F.PRODUCTS F.PRODUCTS

お気軽にお電話ください 0120-367-668 営業時間9:00~19:00
  • HOME
  • ニュース
  • 秩父市新築住宅コラム【順序を間違えると失敗する?!土地を買って注文住宅を建てるコツとは?】

News ニュース

秩父市新築住宅コラム【順序を間違えると失敗する?!土地を買って注文住宅を建てるコツとは?】

2020.01.15

秩父市・横瀬町・小鹿野町・皆野町・長瀞町・寄居町・深谷市・本庄市エリアで土地探しからの家づくりをご提案しているエフ・プロダクツです。

秩父・寄居・深谷・本庄・熊谷エリアで【大正8年創業・新築施工実績3,000棟以上!】

秩父郡市で7年連続住宅新設・着工棟数NO.1

マイホームを持つなら、自分たちの住みたい場所に、理想をかたちにした家を建てたいと願う人は多いはず。土地を購入して注文住宅を建てることで、それはかなえられます。しかし、最初に何から始めたらいいのかわからず、迷っていませんか?
「どこに住むかを決める」→「土地を購入」→「建築会社を探す」。これは一見自然な流れに見えますが、果たして正解でしょうか。実は、先に土地を決めてしまうと、家づくりがうまくいかないことがあります。大抵の人は予算に上限があるため、計画的に進めないと思わぬところでつまずきかねません。
 仮に、希望通りの土地が見つかり、購入契約を結んだとしましょう。いざ住宅会社へ赴き予算を伝えて相談してみると、住みたい家を建てるには予想より費用が必要だと判明するかもしれません。しかし、すでに土地の購入契約をしてしまっていては、引き返すことができないのです。

 そのような失敗をしないためには、「土地探し」と「家を建てる建築会社選び」を同時に行うことがおすすめです。不動産会社と住宅会社を行ったり来たりするよりも、不動産部門をもつ住宅会社に相談すれば、家と土地を同時に考えることができベストな予算配分も可能に。例えばポラスの「体感すまいパーク」には不動産専門スタッフがいるので、モデルハウスでどんな家にするかを検討しつつ、土地の具体的な相談も行えてイメージをつかみやすくなります。
 そこで得た情報を元に、立地や間取りなど全体的な希望条件を整理するため、家族と話し合いましょう。そして出てきた意見の中で、必ず叶えたいことは何か、妥協してもいいことは何か、優先順位をつけておくと方向性が見えてきます。

 優先順位付けで「人気のエリアに住むこと」が上位にある場合、思ったより土地代がかさんで家づくりに回す予算が足りない……ということも起こりがちです。でも、完全自由設計ができる注文住宅では、土地選びの可能性を広げられます。日当りや接道条件が良好で整ったかたちの土地は、当然人気があるため価格が高くなりがち。そこで、あえてあまり好まれない特徴をもつ土地にも注目して探してみましょう。北向きの土地や、奥まった場所にある旗竿地、段差があったり四角形ではないいびつな土地などは、価格が抑え気味になっています。そして、一見欠点に見える特徴をもつ土地でも、自由設計の強みを生かして快適な家を建てることは可能です。土地代を抑えられた分を建築費用に回すことができれば、より多くの希望をかなえられるでしょう。

トップへ戻る