秩父の住みやすさを知りたい!建築のプロがご紹介

秩父の住みやすさを知りたい!建築のプロがご紹介

COLUMN18

秩父・深谷・熊谷・本庄地域を中心に埼玉県で、高品質なローコスト住宅をご提案をしているエフプロダクツです。

今回は、秩父の住みやすさについてご紹介していきます。

ぜひ移住を考えている方や秩父でのお家づくりの参考にしてください!

秩父市とは

埼玉県の西部に位置する、山や川などの自然豊かな地域になります。

秩父市内には秩父盆地と呼ばれる平坦な地域も存在しており、

これは山地に囲まれた盆地状の地形で、このような地形で農業や住宅地が広がっています。

住みやすさについて

①地盤

秩父市は非常に硬い地盤で周囲を囲まれており、外の地域からの地震動を伝えにくいとされており、

プレート境界からも遠い距離にあるので、太平洋岸などに比べ、比較的安全とされています。

ちなみに、秩父市内では、震度5弱以上の地震は過去に1回(東日本大震災)しか観測されていないほどの強い地盤となっています。

②気候

まず初めに気候についてです。

先ほどの説明にもあったように秩父市は盆地になりますので、夏は暑く冬は寒い傾向があります。

また、夏季には急な雷雨や梅雨の影響を受けやすいですが、秋から冬にかけては比較的安定した晴天が続くことがあります。

冬には寒気団の影響で冷え込むことがあり、降雪や霜が見られることがあります。

このように四季がはっきりしているのが秩父市の特徴になります。

③アクセス

東京都心から電車でアクセスが可能で、秩父鉄道や西武秩父線の2つの路線がありますので、

ちょうどいい田舎といったところです。

池袋からに関しては、電車で1本80分ほどで着く距離になります。

④生活環境

もちろん一通りの生活機能は整っています。

街がコンパクトにまとまっているので、利便性の良い環境です。

また、地域医療体制の充実に力を注いでおり、夜間・小児救急体制も整備されています。

子育て支援にも力を入れているので子育て家族に方にも住みやすい地域です。

例)

保育所入所待機児童ゼロ

こども医療費支給制度(中学3年まで)

キッズパークの整備など

まとめ

以上が秩父市の住まいに関する環境になります。

秩父市の住みやすさポイント

・地盤が強く、地震被害が少ない。

・四季折々の景色が楽しめる。

・都心からのアクセスもバッチリ。

・街がコンパクトなので、お買い物やお出かけがしやすい。

・整った医療体制。

・子育て支援の充実。

などがありますので、新築住宅を建て、新たな生活を始めるにはもってこいの環境です。

秩父で新築をご検討中の方は是非F-PRODUCTSにご相談ください!