夏の日射に関する発見!

夏の日射に関する発見!

秩父・深谷・熊谷・本庄地域を中心に埼玉県で、高品質なローコスト住宅を
ご提案をしているエフ・プロダクツの大泉です。

先日、とある工務店様のモデルハウスを見学させて頂きました。
見学のメインは空調システムの見学・勉強をさせて頂く事だったのですが、
空調システムとは別で夏の日射に関する面白い発見がありました。

見学が9月上旬とまだ残暑厳しい晴れた日。
トリプルガラスの窓を採用し、全館空調の入った断熱性能ばっちりの家だったのですが、
なんとなく窓際に立つと暑い気が。。。

モデルハウスにあった表面温度計で、床の温度を測ってみました。
すると、直射日光が当たっているところの床の温度は、なんと42℃。

ちょっと横にずれて、直射日光で網戸があると、34℃。
網戸があるだけで、かなり遮熱効果があるんですね!

ちなみに、日が当たっていない所の床は室温の設定温度に近い26℃。

トリプルガラスの窓を使用しても、夏の日差しはしっかり入るみたいです。

お好みはもちろんあるかと思いますが、夏の暑さを防ぐには断熱性能を過度に高めるより
深い軒の外観デザインにしたり、シェード等を設置する方が効果が得られるという事ですね。

来年の夏は快適に乗り切りたいとお考えの方、ぜひ参考にして頂ければと思います!

直射日光が当たる床の温度

直射日光が当たる床の温度

直射日光が当たる網戸側の床の温度

直射日光が当たる網戸側の床の温度

直射日光が当たってない床の温度

直射日光が当たってない床の温度

このスタッフの記事一覧 全記事を表示